suzan'diary

声優・緑川光さんと素敵VOICEを愛してやまない声フェチ。忘れっぽいので備忘録です。

ドラマリーディング「それから」を観てきました。

声の優れた俳優によるドラマリーディングシリーズ、何だか大仰な。
私が観た回のキャストは、コニタン・関俊彦さん・阿澄佳奈ちゃん・下田麻美ちゃんでした。

事前に、夏目漱石「それから」を読んで臨んだわけですよ。
この小説は、主人公の心理描写が執拗にかかれています。もう病気だねってくらいぐるぐると。それが大部分を占めていまして、ストーリー展開は添え物程度。
そんな小説を朗読劇用にし、キャストを4人用意すると、物語を展開しなければいけないじゃないですか。
まあ小説の本質のはずの心理描写はカットするでしょう。そうすると臆病で慎重な主人公が、行動力に溢れているように見えてしまうぞ。

コニタンがイケボ過ぎるので、読みながらイライラしてた主人公が、憐れに思えました。夏目さんの思惑通りだよ。
関俊さんサイコー!!上手い!!間が絶妙!
佳奈ちゃん語尾が気になる~麻美ちゃん影薄い感じgoodです。



以前ドラマCD「こころ」を聴きました。
キャストは、マモちゃん・Dr.速水・石田さん
これも、台本にする際、先生のぐるぐる心理描写がカットされていて、先生は割といい奴になってます。
小説を脚本に起こすのって難しいなあ。